ホームテック株式会社
大型店舗と現場写真で、新たなスタンダードを目指す
現在は職人さんたちへの教育を進めている段階で、夏ごろまでに全現場で本格稼働させる計画です。住宅履歴への応用も順次進めていきたいし、将来的にはプロモーション方面にも活用したい。当社でも広報宣伝活動の主力はWebとなり、特に現場紹介のページは一番人気なんです。Do! Photoでアップした新鮮な現場画像を、こうした用途で上手く活か東京都多摩市のホームテックは、住宅リフォームに特化した建築会社。リフォーム分野ではまだ珍しい大型店舗主体の営業戦略により、ここ数年で急成長を遂げています。そして、そんな同社の成長を支える原動力の一つが、Do!Photoのシステムを活かした顧客サービス「フォトコム」です。リフォーム分野の新たなスタンダードを目指す独自の戦略について、同社の横山敏之氏に伺いました。せないか……福井コンピュータの協力も得ながら研究していきたいですね。
リフォーム業はサービス業だ
- 着実な成長を続けておられますね?
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横山氏
現在は職人さんたちへの教育を進めている段階で、夏ごろまでに全現場で本格稼働させる計画です。住宅履歴への応用も順次進めていきたいし、将来的にはプロモーション方面にも活用したい。当社でも広報宣伝活動の主力はWebとなり、特に現場紹介のページは一番人気なんです。Do! Photoでアップした新鮮な現場画像を、こうした用途で上手く活か東京都多摩市のホームテックは、住宅リフォームに特化した建築会社。リフォーム分野ではまだ珍しい大型店舗主体の営業戦略により、ここ数年で急成長を遂げています。そして、そんな同社の成長を支える原動力の一つが、Do!Photoのシステムを活かした顧客サービス「フォトコム」です。リフォーム分野の新たなスタンダードを目指す独自の戦略について、同社の横山敏之氏に伺いま3年前に集客を「リフォームプライス」という大型店舗主体に切り替えたのですが、ここから成長が大きく加速した実感があります。以前は折込みチラシ主体の集客でしたが、徐々に効果も落ちていました。そこで社長が現在の大型店舗化戦略を打ち出し、これが大きなターニングポイントになったんです。今では不景気の影響もほとんどなく、逆に不景気なので新築ではなくリフォームを、という追い風もあります。した。せないか……福井コンピュータの協力も得ながら研究していきたいですね。
- リフォームで大型店舗は珍しいですね
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横山氏
現在は職人さんたちへの教育を進めている段階で、夏ごろまでに全現場で本格稼働させる計画です。住宅履歴への応用も順次進めていきたいし、将来的にはプロモーション方面にも活用したい。当社でも広報宣伝活動の主力はWebとなり、特に現場紹介のページは一番人気なんです。Do! Photoでアップした新鮮な現場画像を、こうした用途で上手く活か東京都多摩市のホームテックは、住宅リフォームに特化した建築会社。リフォーム分野ではまだ珍しい大型店舗主体の営業戦略により、ここ数年で急成長を遂げています。そして、そんな同社の成長を支える原動力の一つが、Do!Photoのシステムを活かした顧客サービス「フォトコム」です。リフォーム分野の新たなスタンダードを目指す独自の戦略について、同社の横山敏之氏に伺いま3年前に集客を「リフォームプライス」という大型店舗主体に切り替えたのですが、ここから成長が大きく加速した実感があります。以前は折込みチラシ主体の集客でしたが、徐々に効果も落ちていました。そこで社長が現在の大型店舗化戦略を打ち出し、これが大きなターニングポイントになったんです。今では不景気の影響もほとんどなく、逆に不景気なので新築ではなくリフォームを、という追い風業界初ではありませんが、多摩地区では他にありません。リフォームプライスでは、リフォームで扱う商材がメーカーの枠を超えて揃っています。質感も本物を確かめられるし、メーカーショールームではできないメーカー別比較もできる。お客様自身でおよその予算もつかめます。当然、販売員が最初から張り付くことはしません。お客様自身が本物を見て予算を把握し、安心して、初めてお見積りをさせていただく形です。もあります。した。せないか……福井コンピュータの協力も得ながら研究していきたいですね。
- それならお客様にも安心感がありますね
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横山氏
そこが一番大切です。社長がいつも言っていますが、我々は建築会社ではなくサービス業なんです。細かな気遣いによってお客様に安心し満足し、信頼していただくことが最大の課題。その意味でホームテック同様大きな威力を発揮しているのが、当社でフォトコムと呼ぶDo!Photoです。
業界の新たなスタンダードを目指す
- フォトコムの導入背景は?
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横山氏
たとえば住み替えで中古の不動産を購入し入居前にリフォームしようという方、あるいは自宅全体のリフォームで他所に仮住まいする方など、日々現場を見に来られないお客様もたくさんいます。そうした方は不安を感じています。打合せ通り進んでいるか、根太は腐ってないか、シロアリ被害はないか……以前リフォーム会社にいいイメージがなかったこともあって、非常に気にされる。そこでフォトコムで日々携帯で現場状況を撮り、専用Webページにアップすれば、施主はネットを通じて確認できる。そして安心感が生まれるのです。
- 効果は出ましたか?
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横山氏
予想以上に効果的でしたね。先日も関西に単身赴任中のご主人から、「毎日現場の様子をフォトコムで見ていたので、離れていても何の不安もなかった」と言われました。この大きな安心感が信頼を生み出し、リピーターや紹介、口コミのお客様にも繋がるのです。現在では他社差別化のポイントにもなっていますね。また、付加的な効果として、当社の営業や設計もこれで現場状況を把握できる。問題点を早く把握し的確にジャッジしてミスを減らすなど、工期短縮や品質向上にも効果的なのです。
- 今後の展開はどのようにお考えですか?
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横山氏
フォトコムの活用はさらに拡大していきます。大型店舗もそうですが、当社のこうした営業スタイルは、同業他社にも取り入れてもらい、これをリフォームの新たなスタンダードにしていきたいですね。そうして全体の質を上げていけば、きっと業界のイメージアップにもなるでしょう。
※2008年発行のWind/fで掲載したものです。役職などは、取材当時のものです。